24歳 スーパーでアルバイトしてる人のブログ

ブログ初心者です。よろしくお願いします。

自己分析してみた

皆さんこんにちは

今日は自己分析をやってみました笑

僕は今24歳、

就活の時にやるべきことなのですがなかなかやらずにここまで来てしまいました。

自己分析をしていないということが心残りになり今日やってみることにしました。

僕がやった方法は中、高、大、卒業後に分けて自分のしてきたことを書きそれに「なぜ」をつけ答えを書いて行く方法です。

こんな感じです↓

 

例)中学1~3年のバスケ部のエピソード バスケットボール部に所属しバスケットボールにのめり込んだ

↓ 「なぜ」のめり込んだのか?

↓ バスケットボールが楽しかったから。

↓ 「なぜ」楽しかったのか?

↓ ★チームメイトと仲が良かったから。

↓ 「なぜ」仲が良いと楽しいのか?

↓ 仲が良いと、みんなで練習に楽しく取り組めるから

↓ 「なぜ」楽しく練習に取り組めると嬉しいのか?

↓ 楽しんで練習に打ち込めると、練習の成果が試合で出せるから

↓ 「なぜ」練習の成果が出ると嬉しいのか?

↓ ★自分の努力の結果が目に見えると、充実感を得るから。

 

なぜ?と具体的に深掘っていった結果、あなた自身についての特徴が見えてきました。 ここで見えて特徴を書き出してみましょう。

 

 

こんな感じで書き出してみました。

こうすることで自分がしてきたことを再確認でき正しい道に進んでいけるような気がします。